1999/01/24 6


一週間の疲れをとるために寝る。といっても昼から寝る。

2月と3月、DISKMANの為のベストCDを作る。
うるさくない音楽を集めて、タイトルは「tranquility」としました。

Bate-coxa Badi Assad
ダーリン The BOOM
僕はここにいる 山崎まさよし
Don't Let The Teardrops Rust Your Shining Heart  Holly Cole
RICHじゃなくても 渡辺美里
月さえも眠る夜 The BOOM
EnglishMan In NewYork Sting
ミルクティー UA
Blame It On My Youth Holly Cole
ねがい B'z
帰り道のBLUE The Street Sliders
風になれたら 渡辺美里


作りながらドラえもんを読む。
ハードカバーのより抜き版を読むと、語句の修正が目立っていました。
「あたまがおかしいのね。かわいそうに。」というセリフは「SFを読みすぎたのね。かわいそうに。」に、
SF短編集でも、有名な「ミノタウロスの皿」の中で、「狂ってる!」というセリフは「ばかげてる!」に。
結構厳しいんですね。
でも、大半の子供は漫画とかを読んで普段使う言葉覚えるから、効果はありそう。

藤子F不二雄はすごいです。この言葉を選んで使っただけあって、
ちょっとかわっただけで、全然面白くなくなります。
例えば「狂ってる!」は、未知への恐怖という感情が込められていたはずですが、
「ばかげてる!」になると、それが消えてしまいます。



<前へ  次へ>

INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery