1999/05/11 24


仕事も一段落したので、昼間、海まで歩く。

 河を下りながら、こう考えた。
 頭よく仕事をすればどこかで角が立つし、情けをかければ流される。プライドを守って生きると
 だんだん動けなくなっていく。全く、人間社会というところは住みにくい。
 もっと住み易いところはないかと考え、考え、考えて、どこにいっても同じことだと解ったとき、
 いくつかの言葉と、絵が思い浮かぶ。
 結局、人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。コンビニやパチンコ店に見かける、
 ただの人だ。ただの人が作った人の世が住みにくいからといって、越す街はない。
 もし行くならば、人でなしの街へ行くしかない。
 人でなしの街は、ここよりもっと住みにくいのだろう。
(草枕)



<前へ  次へ>

INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery