1999/10/11 0


柔軟な考えでいれば、どんな意見でも聞き入れることができるようになると思うんですが、
どんな意見でも、自分の常識を決定する原因となって、それを飲めば結果的には狭量になってしまいます。
だからといって人に何を言われても聞いて理解するだけで、実際その方向性を飲まないと、
「人を食った奴だ」とけむたがられて、孤立するかもしれません。

自分では分かりにくいですが、たくさんの意見を聞きまくると達観し、
「ああ、そういう気持ちもわかるな。」と何でも良く許すようになると思います。
良い人も悪い人も、変な人も普通の人も、あんまり変わりないなと思うようになります。

「あらあら、若いのに、いや、若いゆえにニヒリズムかしら。」
おばちゃんはそう言って軽くいなして、特売日のスーパーに並ぶ。それも達観。



<前へ  次へ>

INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery