2001/08/15 25


今日、実家に行くと、ベランダに鳥が止まって、妹(3歳)が育てているトマトを食べようとした。
妹は嫌がった。トマトを取られたくないと思った。
僕らは少し困って、鳥さんにあげないか提案した。妹が「でもたくさんはだめだよ」
とかいっているうちに、鳥は飛んでいってしまった。
鳥はこちらに気づいて、とても警戒していたが、かなり腹が減っているらしく
必至でトマトを取ろうとしていた。でも、結局取れなかったようだ。

そういえばこの前、電車の中で、子供がラムネ菓子を持っていた。
それを弟が欲しがったが、決してあげないので、母親が叱っていた。
そのラムネは子供にとって一番大切なものの一つだろう。

僕もまだまだあげられないものがある。
あのお母さんだって、戸棚の中に隠しているアレは
絶対だれにもあげないんだろう。
どんなに偉くなっても、あげたくないものはある。
大人になれば、財産と、それに伴った余裕が増えるというだけで、
大切なものをあげないということは子供も大人も同じだ。
汚職して、ボランティアで誤魔化す政治家より、
おやつを分けてくれる子供の中に、僕は涅槃を見る。

涅槃:ねはん:nirvana(梵):ニルヴァーナ:元は消滅させることの意。煩悩を断じて絶対的な静寂に達した状態。



<前へ  次へ>

INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery