2003/07/20 20


秋葉に散歩に行って掃除機を買いました。

仕事率540Wでパワーローター式(ヘッドについてる回転ブラシがモーターで回る)

で、12000円でした。

本当はブラシが硬いのが欲しかったんですが全くありませんでした。

やはり最近はフローリングの住宅が多くて、傷をつけないようにだと思います。



ついでにテレビを見ていたら買いたくなりました。

特に、ブルーレイディスク録画の綺麗さは衝撃的でした。



16:9、BS110CSデジタル、36インチなど、見れば見るほど熱は高まっていくのですが、

落ち着いて考えてみれば、見る番組と言えば、MTV2000による録画で「ドラえもん」

「週間こどもニュース」と、時々生で「その時歴史が動いた」「ためしてガッテン」を

見るくらいなものなので、画質はあまり関係なさそうです。



キッズチャンネルなどでやっている懐かしのアニメを見たいとも思いますが、

多分半年であきるし、録画時のストレージ(保存)方法を考えないと、とんでもないことになりそうです。

また、これからは全ての記録をファイルとして保存し、ダブルクリックで見たいとも思います。



ポイント:



・画質は重視しなくても良い・映画は見ない。

・ファイル管理したい。

・現行のTVは15年使っているので、できれば同じくらい長持ちするものが良い。



解決:



・キッズチャンネルはケーブルテレビを入れてMTV2000で録画。

 家に録画&ファイルサーバーを置いて仕事や出先などからリモートエンコード&ダウンロードできるようにする。



・ファイルで管理するために、今まで通り面倒な手順を踏んでエンコード。

 エンコード形式は、5年後のことを考えて、MS形式で。(WMV9)

 RAの2の舞を踏みそうなDivX系XivD系は避ける。



・TV本体はもうすぐ地上波デジタルチューナー内蔵のモデルが出るそうなので、

 その時のラインナップや片落ち機種の価格などを見て判断する。長持ちすればいい。



という感じにおちつきました。








<前へ  次へ>

INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery