2003/10/03 6



色々と用事があったので秋葉にいました。



本屋で .NET の印刷の本を探しているおじさんが店員と困っていて、

僕の前であまりに聞きたそうにしているので、クリスタルレポートの事を教えました。

おじさんは、.NETの有用な情報が書いてある本は少ないと言っていました。

確かに、.NETの場合は特に、有用な本が少ないです。



例えば、調理師になりたいとして、

「焼く」「煮る」「揚げる」などの一般的な調理法(基礎知識・概念の説明)と、

「バジリコスパゲティーの調理法」「マーボー茄子の調理法」などの個別的な調理法があるとします。



.NETに限らず、本屋に行くとどちらかというと前者のような書籍が多いです。

その方が本が売れますし、書くのも簡単だからです。しかし、そのような本は1冊~2冊買えば充分です。

本当に必要なのは、ユーザーを分類し、その目的別に、

巨大なクラスライブラリから必要な命令を抜粋して説明することだと思います。



.NET に限って言えば、まだまだ日本の .NET の技術者の数は少なく、本が少ないです。

代わりにJAVA関連の書籍は非常に多いです。JAVAは有名になってから時間が経ち、

皆さんの持っている知識が温まりつつあるからだと思います。

また、JAVAは色々なプラットフォームで利用できるため、絶対数が多いということもあります。



実際、JAVAによって制御ができるファクトリーシステムや、WEBデザイン、

携帯アプリ開発等を行いたい場合は、JAVAを学ぶ方が良いでしょう。

WINDOWSに限った関連システムなら、.NETの方が柔軟で対応も早いと思います。






<前へ  次へ>

INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery