2003/10/26 0



徹夜マージャンで、最初に倒れたのは私で、起きると皆居ませんでした。

無理がたたって風邪をこじらしたらしく、一日おとなしくしていました。



それから、ちょっとした理由で、バジリコスパゲティーの作り方を載せておきます。



バジリコスパゲティーの作り方(1.5人前):



バジル(100g入りのS&Bもしくはギャバンのものがとてつもなく安い。)

にんにく(やはり生のものを購入したい。無ければビン詰めでも良いし、粉末や乾燥でも良い。)

唐辛子(お好みで。)

スパゲティー(バジリコスパゲティーは細いほうが良いと思います。1.7mm以下。)

コンソメ(普通のコンソメは狂牛病が怖いので、チキンコンソメで。)

オリーブオイル(そんなに高いものでなくて良いです。)

バター(普通の)

塩(普通の)



バジル 大さじ1

にんにく 3つぶをスライス

唐辛子 2本以内を輪切り

スパゲティー 人差し指と親指で円を描いたぐらいが1.5人前です。

コンソメ 2つぶ

オリーブオイル 大さじ3

バター 1cmx2cmx5cmの立方体くらい。

塩(小さじ1)



まず、オリーブオイル大さじ3をフライパンに入れます。一箇所に集中して構いません。

そこににんにくのスライスを入れてから火をつけます。中火です。

焦げ過ぎないように適当に焼きます。全く焦げ目がついていなくても、

生じゃなくなるくらいでも良いと思います。



同時になべにたっぷりの水を入れ、沸騰させてください。

沸騰したらスパゲティーを入れて、塩を小さじ1入れ、

スパゲティーの袋に表示されているゆで時間だけしっかり強火で煮ます。

箸でスパゲティーを1本持ち上げたとき、ぴとっと2本にくっつけばOKです。

というか食べてみてください。固くなければOKです。



途中、お湯をちょっとコップに移し、コンソメをしっかり溶かしてください。

コップに底から1cmくらいの少ないお湯でやると良いです。



ゆで上がったら、ざるに入れてお湯を切ります。

切ったら、バターを混ぜてください。熱いけど手でやると良いです。



バターが落ちてしまわないうちにフライパンに移します。

さっき溶かしたコンソメを入れ、バジルと唐辛子も入れ、

中火にしつつ適当にかき回し、これでいいやと思ったら出来上がりです。





<前へ  次へ>

INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery