2004/07/13 24Fork-Order destruction


「フォーク並び」って知ってますか?スーパーのレジなどの順番待ちに対して、

一列に並び、並んだ順番順に処理が行われるという公平性の確保についての方法です。

そして今日のマックは階段まで続く長蛇の列。



しかしどうも好きになれないんですよね。これ。いやそんな、嫌!って程でもないのですが。

混んでて邪魔ってのもあるから2列以上になるんだし、銀行とか、あまりに待ち時間にムラがあるなら

まだしも、レジとかはちょっとくらい待っても良いような気がするんですが。。

で、ちょっと自分の列が早かったと思ったら、譲り合えば良い訳で、フォーク並びは

そういった可能性を否定するもののような気がするのですよね。

しかも1度フォーク並びが確立してしまうと、それを停止するのは結構難しいです。

フォーク並びを始めた最初の人は、「どちらが空いても私」と思って真中に並んでいたわけで、

その感情が長蛇の列に保存され、後列の人に受け継がれているような。。。



そういうわけで、どこかでフォーク並びが出来上がっているのを見ると、

「ああ、世知辛さが顕在化したものが今ここに。」とか思っちゃうのです。



<前へ  次へ>

INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery