2004/08/20 3Self Control


暑い夏、目を閉じて全てを忘れ、自由に思考した。

この先、単純な僕の人生にて、何をして楽しむかに悩んだ。



僕は確かに動物であり、「思考する前に既にある願望」を実現しようとする。

つまり、自分が持つ理想・ビジョンが実現することが、つまり僕と言う方向性を

矛盾させないことになるわけだ。生きるというのはそういうことだろう。

そして僕は常にその「既にビジョンを持った自分」と対話している。

つまりこの意思は僕自身ではない。僕の一部かもしれない。

これは良く言われていることだ。



人間の一生に死は存在しないだろう。つまり死に向かうということは、

死を生きることである。誰かが自殺をしたいと思うとき、つまりそれも、

自己を肯定し、自我実現をすることである。



自己実現を自我実現と区別しても、自己実現もまた、

自我実現によるものであるだろう。



え?真理は自分の外にある?確かにそういう考え方もあると思う。

世界の理由、いや、「理」を我に置くか、宇宙の開闢点に置くかは、

この際別の話だ。



では例を挙げて自己実現と自我実現を区別してみよう。



「パチンコ楽しい」というのは自我であり、それを満たすのは自我実現である。

しかし、パチンコをするとお金が無くなってしまい、自分に対する言い訳などが

必要となる。だから最善手とは言えない。妥協を含む。

そこで、理性による自己コントロール:

「パチンコはやりだすとハマって、お金がなくなりそうだからしない。」

つまりパチンコを体験しない。麻薬にも手を出さない。



つまりどれだけ妥協(矛盾)の無い自我実現を持てるかが自己実現である。

そしてその矛盾は智恵によって克服することができるだろう。



しかし、繰り返すけれども、自己実現を自我実現と区別しても、

自己実現もまた、自我実現によるものであるだろう。

それは気付いたときにはもう出来上がっている。

だから教育は大事だと思う。



<前へ  次へ>

INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery