2004/08/24 7夢1


面白い夢を見ました。今年度の夢アカデミー賞最有力候補です。

僕の日記を前から読んでくれている方にはお馴染みですが、僕はすごく夢を見ます。

特に、暑い時は思考ヒューズが飛び気味で考えがまとまらず、寝るに限ります。



夢というのは確かに潜在的意識(無意識ではなく潜在的意識)そのものだと思います。

物凄く神経を集中させて感想を作っているような感じです。

あれはあんな感じだったな、こういうことが起きればいいな、

こういうことが起きてしまうのではないか、ということだと思います。



僕の夢はとても単純で、現実に不安があるときは悪夢を見ますし、

調子の良い時は楽しい夢を見ます。

また、夢を覚えていて、どうしてそういう夢を見たのかを考えます。

そうすることで心にかかっていたモヤが晴れたりして、とても役に立っています。



夢を直接的にコントロールできるわけではありません。もし夢を見ている時、

これが夢だと分かってしまったら、すぐに起きてしまいます。



一番気をつけているのは、夢から覚めても、すぐに目を開けないことです。

目を開けると、とたんに現実の情報が取り込まれ、夢を忘れてしまいます。

それほど潜在的意識というのは弱い力なのだと思います。僕はそうやって見た夢を覚えています。


夢に入る方法もあります。

夢というのは、いかに現実の情報を全て失うかだと思います。

一番良いのは、架空の存在をイメージすることです。僕は架空の人物や機械を

イメージします。架空といっても漫画などの登場人物ではなく、その時、

設定して作ります。

例えば、女性を一人登場させます。そして、その女性は点を持っています。

機械なら機械の点を持たせます。

その点を開き、さらにその中に入ります。その中にまた点をイメージし、

3回くらい繰り返したのち、現実のことを全て忘れていれば、そのあたりが夢の中です。

(羊が1匹・・と同じしくみ)

それからは、次の架空の何かを次々と足していくことになります。

登場させるのは本当に直感的に、自然に思い浮かべたものが良いです。

無理に望みのものを登場させると、現実に引き戻されます。

それを何回か繰り返した後だったら、現実世界から客を呼んだところで、

現実に引き戻らないほど丈夫な夢が確立しているでしょう。

但し僕はそれをコントロールすることは出来ません。器用な人は出来るらしいです。



<前へ  次へ>

INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery