2004/08/25 8夢2


夢に関連して、もう一つ、面白いことがあります。脳による「脳一瞬ラジオ」です。



眠い時、うつ伏せになって、枕を抱えるような姿勢で本を読む事は無いですか?

そのうちすごく眠くなってくると思いますが、その姿勢のまま、本を読むのを

止めてみて下さい。もしくは、すごく眠くなるまで待って、その姿勢をとってみて

下さい。うつ伏せで、ひじをついている姿勢です。

そのうち、眠くて目を閉じると思います。その時、全然考えていなかったセリフと

聞いたことも無い音声で、瞬間的に夢を見ることがあります。

一発芸ネタが隠されていることもあります。



一番気に入っているのは、結構前のものなんですが、

物凄くかっこいいオープニングで、舞台は宇宙。超かっこいい宇宙戦闘機が、

弧を描くようにアップになって高速で現れ、光った所で、

「宇宙戦艦、エアー、ポンプ!」と、かっこいい声がついたもので、

その後笑って寝れませんでした。これだけかっこよくてエアーポンプ。

自分のボキャブラリーの貧困さが滑稽でした。



僕は、よく寝際に好きなことを考えて、それに関連した夢を見ようと努力したりします。

しかし、物語の代わりに、音楽が浮かんだりします。

例えば、スペースオペラを見ようとして一所懸命宇宙のことを考えますが、

夢の冒頭で始まるのは音楽だったりします。

人気の無い森の城だけがあり、音楽が流れていたり、

朝もやで誰も居ない都会(多分銀座)に美しい女性が動物達を引き連れ、

踊っているイメージが一瞬だけあって、そのあと延々と音楽が流れていたりします。

僕は何を考えているのでしょう。



<前へ  次へ>

INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery