2004/09/26 11ひつまぶし


また御徒町でうなぎを食べてました。



さて、ちょっと前に名古屋に行った時に「あつた蓬莱軒」というところで、「ひつまぶし」を食べました。基本は

うな丼です。ひつまぶしは3つの食べ方で食べるのが正しい食べ方だそうです。



最初はまずうな丼として食べます。

次に、ネギとかわさびとか、薬味を入れて食べます。

最後に、お茶漬けにして食べるのです。

これが美味いです。



その時、お茶漬け用のお茶をそのまま飲んでみたのですが、実はお茶ではありませんでした。お吸い物のような、

ダシっぽい味です。

そこで、東京に帰って、僕が安くて美味いと思っている鰻屋「登亭」で、うな重を食べる時、2/3くらい食べた所で、

思い切ってお吸い物(きも吸い)を全部かけてみました。同じ味でました。タレがちょっとたりないと思ったら

足した方が良いです。「登亭」では、言えばタレくれます。



<前へ  次へ>

INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery