2005/10/24 20火星にて


深夜、自動販売機でミルクティーを買って、空を見上げると、
南南西の空高く赤い星があったので、mitaka で調べてみたところ、火星でした。
そこで、僕は早速地球を離陸し、火星に接近しました。
首尾よく「ユートピア平原」あたりに着陸して、ミルクティーを飲みながら地球を見てみました。
でも、こっちから見ると地球は夜側なわけで、太陽がまぶしく、結局見れませんでしたけどね。

その後、思い切って海王星まで足を伸ばしてみました。
真っ青な海王星を、衛星のトリトンが廻っています。
見とれていると、油断して落っこちそうになりました。

帰り際、土星軌道上あたりから地球を見ると、かなり今、火星と近いことが分かりました。
太陽との位置関係を見ても、今日、火星が明るく見えた理由が分かりました。
帰るともう朝方で、ぐっすり眠りました。


見上げた夜空


出発


火星に接近


ユートピア平原より


海王星に接近


火星が近い

宇宙船提供:国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト



<前へ  次へ>

INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery