2005/11/04 1クジラの大群


クジラの大群のニュース。しかし世界は思うのか。
「日本人がクジラの大群の雄大さに感動する資格は無い」

食べるからといって、愛していないわけではない。
食べるからといって、殺したいと思っているわけではない。

しかし、食べることによって誰かの心が傷つくというのならば、
僕は食べることをやめてもいいと思う。

ただ我々は、どの民族が、ウサギを、サルを、イヌを食べたとしても、
その民族がそれらの動物を愛していないわけではないと、
子供達に教えたいと思っているだろう。

それはよく業だとか、原罪だとか言われるけれど、そうも思わない。
我々は時の中に意思を生じ、それを全(まっと)うする中で、
美しいと思ったものに近づこうとすることを続けるべきだと思うし、
実際それしかできないのだろう。

だから、正しい美しさを感じる為に、
おそらく1つしかないであろう「事実起きた出来事」を、
できるだけ正しく覚えておくべきだろう。



<前へ  次へ>

INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery