2006/04/08 9Ribbon of the demon


天気雨の降った土曜日。

得意先の部長の車で、ゴルフについての話をさんざん聞かされていたはずだったが、
いつのまにか僕は、階段で3Fに上がっていた。

歩くと床がぎしぎしと鳴る部屋で、石塗りで濃い緑色の壁を見る。
そこにかけられた絵の中では、女の子が悪魔にりぼんをもらっていた。
僕はフライパンにかかった埃を落とし、火にかけて、卵を割って、ピアノを弾いた。

しばらくすると、あたまがくしゃくしゃの少女が部屋に入ってきて、
僕の作った甘めに味付けした卵焼きを、勝手に食べだした。
僕は「亜麻色の髪の乙女」と、「BWV 1007 prelude」を弾いていた。

弾きはじめたときは気づかなかったけれど、このピアノの黒はとても深かった。
油断していたら、置いておいた僕の赤いネクタイが、すっかり黒に染まってしまっている。

僕はため息をついて、鍵盤を覗き込んでいた少女に、その使えないネクタイをあげた。
彼女はひらめいたように僕を押して椅子から立たせ、自分がそこに座り、
そして、弾くのに邪魔になる長い髪を、その黒いネクタイでまとめて、「白鳥」を弾きはじめた。

僕は低音側に立って、それを聴いていた。
それは上手では無かったのだけれど、僕は失敗した方が美しいと思った。

少女が失敗するという意味ではない。

僕の思い通りにならないほうが、世界は美しいと思った。

ゴルフの練習はしない。甘めの卵焼きがおいしく焼けるようにだけしておく。



<前へ  次へ>

INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery