2006/06/26 29LC-45BE2W


うちは、死んだ爺が秋葉で選んだ三洋の1984年製のTVをずっと使っていたわけですが、
22年経った今、やっと壊れました。完全に壊れたというわけではないのですが、
電源がついたりつかなかったりという状態です。湿気の影響もありそうです。

そこで今回、思い切ってTVを購入することにしました。

まず、買うならフルスペックハイビジョン(1920x1080)が欲しいです。
それは各メーカー出揃っていますが、しかし、PCと連結したときにも、
1920x1080出るかが重要なポイントです。出ないならば、その下の 1366x768 でしょうから、
だったら1366x768のパネルのほうが良いのではないかと思います。

つまり、例えば 1024x768 を、1024x768のディスプレイで映したときと、
1280x1024のディスプレイで映したときでは、1024x768のディスプレイで映したときの方が、
解像度が低いにも関わらず綺麗だということです。(DOT by DOTだから)
現に、店頭にディスプレイされているインターネットAQUOS(1366x768)などを見ると、
ラスターフォントがDOT by DOT で非常に綺麗に見えていることが確認できました。

候補はSHARPの LC-37BE2W もしくは LC-45BE2W です。
1920x1080のデジタル入力端子(DVI)を持っています。
(アナログだと全然汚いので意味がありません)

聞くと、店員によって、PCでの1920は出ると言われたり出ないと言われたり。
一度戻ってインターネットで調べると、出るということが分かりました。
あとはPCから出力するためのビデオカード。これは使っているX800でOKでした。

次に録画環境。最終的にはやりたいと思っているPC取り込み後のWMVへの
フルデジタルエンコーディングは、コピーワンスプロテクト等の関係で現状では無理なので、
普通の方法を選ぶことにしました。
リムーバブルメディア記録ならばブルーレイもしくはD-VHS。
そうでなければ普通にHDDレコーダーです。
DVDレコーダーもたくさん出ているようですが、DVD画質(720x480)は汚いので、
なぜこんなに流行っているのかは謎。やらないほうがマシだと思っています。

しかしブルーレイは高すぎ。D-VHSは取り扱い終了だそうです。
だから、デジタルでリムーバブルメディアに保存するのはあきらめて、
HDDレコーダーを使うことにしました。IO-DATA の Rec-pot です。
アナログに落とせば普通にPCで録れるそうなので、
リムーバブルメディア記録は今までどおりMTV2000でPCに行おうと思います。

で、TVは LC-45BE2W 、録画は Rec-Pot500G(HVR-HD500R) に決定。
MITAKAをやったら吸い込まれそうになりました。



<前へ  次へ>

INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery