2006/07/09 12なつのくもり


今日は身内の演奏会に呼ばれ池袋へ。年々少しずつ上達していて良い感じでした。
録画にサンヨーのHD1を使いました。動画が暗いので失敗したなーと思い、
買っちゃダメと言いまくっていたのですが、
よくよく使ってみると、やはり綺麗で、特にハイビジョンTVに映してみると、
悪くないなと思いました。暗いですけどね。

その後はサンシャインでぶらぶらと。ワールドインポートマート5Fの舶来横丁で
いつものおつまみを買いました。
「マイアミガーデン」は普通のイタ飯屋チェーン店ですが、
何故かそのネーミングにはいつも笑いがこみ上げて来ます。
だって「マイアミガーデン」ですよ?我ながらツボ。
コーヒー屋「スメル」とか、レストラン「カロリー」と張る。w

さて、夜中2時になると、フランス人の友人とサッカーの決勝戦を見に、
飯田橋にある日仏学院へ。2割くらい日本人もいました。もう超盛り上がっていました。

イタリア選手が倒れて痛がっているシーンでは、
「そんなに痛いなら足切れや~」という意味の言葉をフランス語で叫ぶ人もいて、
興奮しすぎていました。w

問題のジダンの頭突きは、今に始まったことではないし、僕は良いと思いました。
ジダンは間違っても口にはしないだろうけど、頭突きしないほうが後悔したんじゃないかとも思いました。
一度やって、結構良かったので、もう一度してみたいと思っていたのかもしれないし。w
どうせサッカーなんて綺麗なスポーツではないし。
しかも、追放などではなく、ただのレッドカード(ルールの範囲内)ですからね。
とにかく「愚かな行動」まで言うのはどうかと思います。計算だったかもしれないし。
イタリア選手はジダンを選手生活最後だと思ってナメていたのかもしれませんが、
手で掴んで抑えるようなマーク(マークと言えない)と、罵声があれば、
たとえ選手生活最後の試合でも、頭突きをされるんだと言うことを、思い知ったでしょう。
というか、「愚かな行動」と言うくらいなら、手で掴んで抑えるようなマークをして、
更に罵声を浴びせてもいいスポーツなんて、いっそやめちゃえばいいんです。
ホームとかアウェイで審判に影響というのも笑えます。(一連のイタリアの八百長も笑える)
スポーツマンシップが聞いてあきれます。(でも嫌いなわけではないです)
それでもやるってのがサッカーで、だから興奮して盛り上がるってのもあるんでしょうね。

とにかく、頭突き=レッドカード=ルール=予想の範囲内
であって、「愚かな行動」は言いすぎでしょう。レッドカードだって、
これだけアドレナリンが出まくって白熱するってのが分かっているからあるわけだし。

ジダンは頭突きをする偉大な選手でした。かっこ良すぎです。w
ただ、勝ちたかったですね。勝って、しかも頭突き出来てたら最高だったんじゃないでしょうか。w

僕も友人も明日が早いので、早めに切り上げてきました。



<前へ  次へ>

INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery