2006/08/13 18コミケ70


今日まで3日間、コミケでした。午前中は入れなさそうだったので、3日とも昼から入場しました。

晴海通りが延びて、橋が出来たおかげで、銀座からビッグサイトへのアクセスが
非常に良くなりました。東銀座からタクシーで2000円かかりません。
ただ、3日目だけは花火大会の影響で道路が封鎖されていて、遠回りになりました。

3日間、ほとんどコスプレのところにいて、撮りまくろうと思いましたが、
例年通り、撮ったのは3日通して10組くらいでした。そのうち半分位は、
着ぐるみ系を撮りました(ケロロとか)。着ぐるみがかなり進化していると思いました。
しかし、年々、知っているキャラは少なくなっている感が。

3日目だけは早々に切り上げて
サークルブースに挨拶まわりに行きました。みんな元気そうでした。

しかし人が多いです。
コミケは今回第70回。僕は、飛び飛びですが、18年位参加しているので、36回前で、
第34回位から参加していることになります。感覚的に言うと、当時、
人は「めちゃめちゃ多い」位でしたが、第50回位から「猛烈に多い」になり、
今回は「壮絶に多い」くらいです。台風みたいですね。
人数で言うと、延べ50万人くらいらしいです。
関係ないですが、靖国は20万人なので、外国の人に知っておいて欲しいです。
日本人は靖国よりもコミケに行っていると。
全国にある神社よりも、全国にある同人ショップやイベントに参加しているだろうと。



<前へ  次へ>

INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery