2007/01/05 15月を撮る


70-300mm を使って月を撮っていましたが、そもそも
70-300mm レンズの持っている解像能力は1000万画素のCCDには
充分すぎて余りあると思っていました。
つまりレンズがせっかく高精細な像を得ていても、CCDの画素が少ないため、
そこで情報が端折(はしょ)られるということです。

そこで、CCDのより多くの面積に月の像を結ぶ必要が、つまり拡大する必要がでてきます。
そこで、70-300mm に KENKO の x2 のテレコンバーターをつけて、
焦点距離 900mm 相当にしました。ちょっとした望遠鏡です。
テレコンバーターは要は無理に拡大をしているわけなので、像が暗く、荒くなりますが、
それでも1000万画素程度のCCDには充分な情報を与えました。
もう一個つけて 1800mm 相当にしてもOKなんじゃないかとさえ思います。
それを使って撮影したのがこれです。前回のものと比べると違いが分かります。

ちなみに、暗いとオートフォーカスが利かなくなるので、
マニュアルでピントを合わせる必要があり、ちょっと撮影に時間がかかります。



<前へ  次へ>

INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery