2007/06/15 28DIGITAL SCOPE TEST


今日はなんとなくサボっていました。
というかこの頃、emobile&ノートパソコンを導入したので、
どこに居ても大抵の仕事が出来るようになりました。
だから常にフラフラしています。w

午前中は品川あたりで打ち合わせした後、
午後は五位鷺の成鳥でも見に行こうかなと近くの公園へ。
公園のスタッフに尋ねると、4号小屋あたりに2歳くらいのが
居たと教えてもらったので、1時間くらい4号小屋で仕事してました。
でも来ませんでした。

仕方が無いので空調の効いた公園内の建物で少し鳥を撮りました。
その建物にはスタッフは数名常駐してましたが、
利用者は僕くらいしかおらず、窓から鳥を見ていると、
どこからともなく若い女性が近づいてきて色々説明してくれて、
僕が帰るときにはぜひまた来て下さいと言ってくれるなど、
学校行事の見学などが無い日はものすごく税金の
無駄遣い感を感じられるところです。w

中央の写真は小型の望遠鏡にコンパクトデジカメを
ガムテープで固定して撮ったものです。
左の写真の画面中央のちょっと濃い茂みのところに居ました。

とにかく遠いところが撮れるというのが特徴で、
こういった、バードウォッチング等用のスコープとデジカメの組み合わせを、
デジタルスコープといいます。
一眼レフでは出来ないのが特徴です。
画面中央はシャープですが、周辺の収差(要は滲んでる)が酷いです。
これは収差を確認するために視野全体を収めていますが、
本当はコンデジをもう少しズームにして、
黒枠(ケラレと言う)が見えなくなるくらいまでに
範囲を調整すると良いです。

一般的に、望遠鏡の接眼部にデジカメをあてがって撮影することを
コリメート撮影といいます。これは、展望台などにある据付の双眼鏡や望遠鏡でもできますので、
見かけたらやってみてくださいね。



左:池
 レンズ:SIGMA 10-20mm
 CCD CAM:NIKON D80
 35mm換算焦点距離:15mm

中:池の向こう岸の青鷺
 対物レンズ:アポクロマート式350mm
 接眼レンズ:オルソスコピック式18mm
 CCD CAM:FUJI F31fd
 35mm換算焦点距離:≒3000mm

右:ひこうき
 レンズ:NIKKOR 70-300mm VR
 CCD CAM:NIKON D80
 35mm換算焦点距離:450mm



<前へ  次へ>

INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery