2008/01/24 15Voigtlander NOKTON 58mm F1.4


Voigtlander NOKTON 58mm F1.4

開放Fは1.4と、最も明るい部類のレンズ。夜レンズです。
「Nokt」とは夜と言う意味です。「Nocturne:ノクターン:夜想曲」のNoctと同じです。
闇を撮る為に生まれたレンズです。

暗いところ、黒いものを撮るのに最適です。
今回購入した理由も、黒く美しい被写体を撮るためです。

画角は、換算後87mmですので、殆どフィルム時代の8514と
同じ使い方が出来るわけです。

ソフトと言う見解がありますが、F1.4のままポートレートを撮ると、
どちらにしろ本当にボケボケになってしまいます。
だから普通にF2.2くらいまで絞って使うわけですが、そうするとちょうど良いシャープさになります。
ウエストアップで、目にピントを合わせると、ちょうど鼻の頭から耳あたりまでが被写界に収まります。

AiAF 50mm F1.4も、同じようなシャープ感で、良いんですが、
光に弱いところがありますし、だからコントラストの高い情報が記録されている傾向があります。
この58mmも、光には弱いはずではあるのですが、実際使ってみると、強い光もぐっと抑えてまとめてくれており、
その為、髪の毛1本1本を丁寧に描写することができました。
まるで、しつこいほど髪の毛の描写に固執したルノワールの絵のようになります。
これに曲をつけるすれば、ドビュッシーによる印象派の楽曲「シレーヌ」(夜想曲第三番)
あたりなんでしょう。僕は管弦楽曲はあまり聴かないんですけどね。。

あとは、まあ、MFというのを、欠点と捉えるかどうかですが、
58mmということもあって、ピントの山は掴み易く、ULTRON 40mm F2よりも更に合わせ易いです。


御茶ノ水 - Voictlander NOKTON 58mm F1.4 (F3.2 1/400秒)



<前へ  次へ>

INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery