2008/02/12 5Clair de lune (Faure)


仕事サボって後輩と会ってた。
フォーレの書いた「月光」のCDを探したけど、なかった。

だから音符だけでとりあえず作ってみた。
Clair de lune (Faure)


前も書いたけど、将来の夢なんてものがあるから、挫折するんだよね。
いつの間にか、世間では、学生の時に夢持たなきゃいけないことになってて、
無論、みんながみんな叶えられるわけじゃない。ってか大抵叶わない。
挫折製造機になってる。
「それでも夢を持たなきゃはじまらない」とかいうマコトシヤカな言葉もあって、
追い詰められ放題になる。

夢って言うか、「将来の夢」だとどうしてもカタチになった職業だけど、
そうじゃなくて、
「将来はこういうスタンスで」っていう、生き方の自分流を、
とりあえず決めれば良いと思う。
夢なんて、ただのカタチ、つまり「モノ」であって、
例えば何になりたいとか、何を作りたいとか、そういうのは通過点に過ぎない。

逆に、そういったモノ的な夢が既に有る場合は、
その夢が、実はどういうスタンスを秘めているのかを、
自己分析してみると良いと思う。

その上で、手に職はあったほうが良い。いくつかあったほうが良い。
その「手に職」を決めちゃうことが、夢を決定しちゃうことみたいになって、
念入りに決めようとするうち、時間だけが経っちゃうようだけど、
とりあえず何でもやってみて、自分が一番得意で、カネになりそうなものを
職業にすれば良い。でもそれは夢とは関係ない。
仕事=夢 にしちゃうと、確実に選択肢が減ると思う。

そうやってやっていけば、自分が何を好きなのかなんて、すっきり分かってくるし、
本当の意味の夢も一生追っていけるし、仕事の為の新しい技術もどんどん身につけられると思う。



<前へ  次へ>

INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery