2008/07/15 11salvation and prayer.


「救い」ってある。

僕はむかーしから神様は信じない。
だから救いって言っても、神様に救われるとかじゃない。

時々、失敗したりして、自分ではどうしようもない事態になったりする。
そういう事態の時に、救われたり、いや、救われないこともあるけど。

どちらかというと、はっきりした物理的に近い苦しみと言うよりは、
うまくいかないこと、憂いのようなものに対して施されること。

「救い」とセットになってるっぽいのは、「祈り」だと思ってる。
時々、気づくと祈ったりしてることがある。
目をつぶって「お願い!」と思ってる間とか。
顔をしかめて「やっべーーー」と言ってる間とか。
確かに祈ってる。

考えてみれば、人間にとって祈りと言うのは、すごい電波系の行動。
黙祷みたいなデモンストレーション的なものもあるけど、
基本的には、なーにやってんだこいつみたいな行動。

淡々とやればいいものを。。。

大体、喜怒哀楽が既に祈りみたいなものか。

笑っている人は祈っている。
怒っている人は祈っている。
泣いている人は祈っている。

そう考えると、人間は常に救いを求めているね。

小さい頃は、神様を信じなければ、祈りも意味が無いし、
救いも無いとも思ってたんだけど、

いつの間にか、救いは、人によってもたらされているということに気づいていた。
サンタみたいなもんで。いや、ちょっと違うけど。

本当に、ちょっとした言葉で救われることがある。
それまでずーっと、落ち込んでいたり、何かが気になっていて、
死んでるようになっていても、一言で救われることがある。

だから「祈り」の方も、人に対するものであったりする。
それってなんだろう。そうか。それがアレか。

と、ちょっと思ってた。まだ確信は持てないけど。

誰かに祈りを受け止めてもらったら、
なんて人は幸せなんだろう。

誰かの祈りを受け止めることができたら、
なんて人は幸せなんだろう。





<前へ  次へ>

INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery