2008/07/24 20D700


そう。D700出ました。これを待っていました。
出るのは来年になると思ってましたが、オリンピックに合わせて、
早めに出してきましたね。

D700は、フルサイズと言って、今までとは違うカメラです。
フルサイズは、レンズの性能を無駄なく利用します。

今までの、APS-Cという規格は、
レンズがカメラ内部に投影する画像の一部しか使っておらず、
ですので、解像度が無駄になってしまいます。

まあでも、それも一概に欠点ではなくて、APS-Cのカメラに、
フルサイズのレンズをつけた場合、周辺減光が防げると言う利点や、
フルサイズでは画像周辺の画質が悪いレンズも、
APS-Cのカメラにつけると、そこを使わないで済むという利点もあります。

ということで、ボディーはフルサイズでも、APS-Cでも
一長一短あります。
でも、レンズはフルサイズのものを選ぶのがお勧めです。


てなわけで、またしばらく撮ろうと思います。

今日は良い日でした。
夜は飲んでました。


AiAF Nikkor 24mmF2.8 (F3.5 ISO:200)



<前へ  次へ>

INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery