2020/06/22 0Fundamental question (blue and white)


「この世界がうそんこで、本当は脳にケーブルがつながれて、
マトリックスとかVRみたいな世界だったらどうする?」

「この世界が夢?」

「夢だからって刹那的になるとは限らない。70年~90年ぐらい覚めない夢なら、
その中で自暴自棄とかにはならない。夢の中でも丁寧に生活する。」

「わかる。でも、夢自体の作りが適当だったら嫌だね。
好きな人や物が本当は作りもので、ある日突然壊れたりとか。」


「「世界が壊れたりとか。」」


「ときどき感じるんだよな。なんだか適当な感じがして、
ずいぶんと都合が良かったり、悪かったり、世界に違和感があって。」

「この世界の構築のどこかで、恣意的なもの入っているかどうかなのかな?」

「恒常的連接※が欺かれているかどうかなのかな?」

「もし、僕らの恒常的連接が実際に欺かれているならば、
その欺いている者もまた、欺かれている可能性が高いよ」

※ 恒常的連接:constant conjunction:ヒューム:人間のあらゆる知見が、経験的にそう思い込んでいるにすぎないという範疇を出ないこと。
例えば、晴れた空が青いのも、私たちの知っている原因とは別の原因があって、恣意的か、偶然か、辻褄が合っているに過ぎないとすること。

「鈴が鳴るとご飯がもらえる」(パブロフの犬)は、実際に騙されている例。

ヴィトゲンシュタイン先生も、「明日また太陽が東から登るとは限らない。それは人間の思い込みに過ぎない。」と言っていた。



<前へ  次へ>

INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery