2020/07/06 14the great king of terror 1999


少し風邪気味だったからか、明晰夢※1をいくつか見ました。
1つ目は、かなりエッチでしたが、そんなに意味もなさそうでした。
もう1つは、建物か風景か、旅行のようなものでした。

しかし、繰り返し問われる問題は、
ほぼ確実に、私たちが寿命で死ぬまでの数十年間のうちに、むしろ私が死ぬまでに※2、
おそらく自分自身に、脳を欺いて、リアルな世界の夢を見せるための機械、
Perfect Dream VR が、おそらく完成させられると言うことです。

と、すれば、私たちが、この地球に天文学的確率で生まれて、一生を送る可能性と、
「そのような「夢」」を、繰り返し見ている可能性では、後者の方が圧倒的に高いように思えます。

その場合、私たちは、真実の世界(夢から覚めたところ)において、「何かを待っている」ように思えます。
また、もし、そのように私が夢を見ていることが、他の誰かによってもたらされているということであれば、
それは「何かを探している」ように思えます。(自分自身でやっていても何かを探しているのかもしれませんが)
おそらくその探している何かは、私たちが幸せになるための完全なルール(法則)です※3。

真実の世界が層(階層)のようになっているかもしれませんね。
そしてそれはどこかで、自分自身ではないかもしれません。
自分が3層続いて、そのあと彼が3層続いて・・・

相当前ですけれど、そういった世界の姿を、フィクションの案としても、
strata と名付けていたことを思い出しました。
その中で、意思(主体)はどのように継承されるかを考えました。

※1:夢の中で夢を見ていることに気づいていること
※2:独我論(ヴィトゲンシュタイン先生)
※3:リルル(ドラえもん のび太と鉄人兵団)「ロボットの天国ではないと思います。宇宙に住む者すべてにとっての天国だと思います。」
参照:1999/05/15



<前へ  次へ>

INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery