2024/06/30 22Manx-Cat also said, "Welcome back home."


「神さまの定義を、私たちこそがするのだ」と。
どうやら世界中に、そのような歴史の繰り返しがあったように見えます。

しかし私たちが、日常的に、自然に身に着けている定義は「神様仏様」の神さまで、
それは、私たちに利をもたらして、穏やかで、特に「優しい」であって、
意味が、そこから出てしまっては、つまり自然な意味から逸脱するのだと思います。
「変わった神さまだな」となります。

私たちが、自分を制したり、子供に言い伝えたりすることで、
例外なく強く言っていいのは、唯一「優しくあれ」なのではないかと感じます。
(いや、「健やかであれ」もか。)
役に立つ教義や知恵も必要なのですが、それが何のためにあるのかを、忘れないようにしたいと思います。
それを表現するように生きていくことが出来れば、人間は既に完成しているように見えます。

どこに神様が居ますか?雲の上にはいませんでしたか?
神さまのような人が居ましたか?それはどんな人でしたか?

参照:ミケ



<前へ  次へ>

INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery