尊敬


このサイトでは、尊敬と言う概念は存在しません。
単純に「好き」だとします。

「尊敬している」という状態を分解すると、
それは、その人に自分の理想・目標を見ているということで、
自分自身の「二次的な潜在」を好きだということに過ぎないとします。

「自分の理想」を「好き」だということ。

または、自分の好きな者が社会的に力を持って欲しいので、
宣伝として「尊敬」発言をすることも考えられます。
自分の旗印の強力化と言えます。

個人的には、世の中で「尊敬」されているとされている人のことは、
だいたい好きです。
尊敬と言うと自分の理想を、「スルー前提」的に、
正しいと主張しているようで、しかし自分の理想が正しいことは自分では
証明できず、無論自分が行おうとすることは皆正しいと論理的に判断して、
行いますから、間違いでもなく、尊敬は、自分が好きな理想が好きだという、
トートロジー/自己参照型の矛盾だとして、使用しなくなりました。

「私が尊敬している」でなく、社会の中で、実際に役に立つ理論を
編み出しているなどの、いわゆる9割打者を、言葉の定義として、
「尊敬すべき人」と言ってもいいのかもしれませんが
(ノーベル賞を取った人など)、
そこで大事だと思うのは、あとの間違う1割です。
人間が間違わない存在だと思うのは、どうしても危険だと思いますので、
「9割打者」という注意書きを、常につけたいと思います。

参照:精神構造
参照:スルー前提
参照:宇宙項





INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery