様々な見解があるが、大事なものをくれる存在。正しさを知る存在。万能である存在。

このサイトでは(強いて言えば)神は論理的であることの根源だと定義できるとする。
恣意的ではない。意思を持たない。

世界を、階層的に捉えることが真であれば、
少なくとも「意志を持つ者」と「意思を持たない者」が統合(アウフヘーベン)された
概念よりも根源側の概念とする。

もし、人類よりも圧倒的に多くのできることを持っていて、
その者が「私は神だ」と言ったとき、
その者を生んだ者側に、根源側に下って行った究極の概念。

量子的・時間/質量的 であることが階層的であると仮定した時に、
同時を共有する、つまり質量側から見て無時間であることを踏まえ、
その究極に無時間側。

世界が、階層的に捉えられない、もしくは階層を根源側に下ると、
階層的に捉えられない領域に踏み込んでいるのであれば、少なくともその概念。カオス。

世界の全てが、必ずしも論理的に捉えられない、もしくは階層を根源側に下ると、
論理的に捉えられない領域に踏み込んでいるのであれば、少なくともその概念。カオス。

もし、根源的な概念が2つ以上あり、その片方が論理的に矛盾しても、
もう片方が論理的に矛盾していなければ、存在を保てるのであれば、少なくともその概念。

単純に、造物主・世界の創造主・管理的立場 という見解では、様々な誤解を生む。
それでは、コロナウイルスが作られたとして、コロナウイルスにとってはその作成者が神と言うことになる。

神という単語によって抱き合わせになる意味に注意が必要である。
例えば、自分にとって神とは、「神様仏様」の神さまであって、無限に慈悲深い。
しかし、「神を信じますか?」と問われて「信じる」と答えた瞬間、
「え?神には厳しい一面もあるよ?」と、財産を取られるような状況。

参照:ボース/フェルミ
参照:超決定論
参照:アウフヘーベン
参照:無
参照:カオス





INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery