2004/08/26 9地底のドライライト


沖縄近海で、「メタンハイドレート」の権利をめぐり中国と対立しているようですが、

あげちゃえばいいと思うんですが。



全部あげなくても、採掘量の半分以上を、発展途上の国々に分けて、

中国に対するODAの資金源にもすると言えば、それこそ国連で

常任理事国になるためなど、みんな味方してくれると思います。



日本は資源に乏しい国だったので、それが無くても生きていける術を

身に付けています。資源に頼れば、中東と同じように技術力などの能力が低下します。

能力が低く資源を持っている国は、能力のある国に、なんくせつけて攻め込まれるかもしれません。



そして日本は、やはり核融合炉の開発に力を入れるべきです。

核融合のエネルギー源となる重水素は、無尽蔵に地球上に存在しますから。



まあメタンハイドレートは沖縄近海以外にもかなりあるみたいですけどね。

http://www.jnoc.go.jp/methane/methan2.html



<前へ  次へ>

INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery