2021/06/24 13居合(2)


まず言える事は、人類は無能だから、争いをしたり、
悲しいことが起きるということだと思いました。
エネルギーや食糧などの、資源の取り合い、ペスト、天然痘、原発事故、大地震、コロナ。

どれが人類にとって、解決済みの問題でしょうか。今問題であっても、
100年後には解決していそうな問題も多いです。

個人的には、頭が良くなりたいです。
「え?原発事故?何そんなことで悩んでるの?これやっておきなよ。全部綺麗になるから。」
「え?コロナ?何でそんなことで悩んでるの?これやっておきなよ。たちどころに治るから。」
そういうことが言えるような。
そしておそらく人類はそれを獲得します。
歴史を見ても、いつまでも人類が無能のままであったことはありませんでした。

美味しいと言って食べる食べ物に毒が入っていたり、
みんなで集まって楽しい時間を過ごした後に感染症になったり、
そういうことがとても悲しいことで、
たとえそれで病気になっても、熱が出て皆がお見舞いに来たり、お見舞いの手紙が来たり、
それで治って欲しいと思っています。
新鮮で安全な食べ物の取り合いも、薬の取り合いも起きなければいいと思っています。


将棋を指す人が、どんどん先読みをしていって、1000手先まで読むことが出来て、
対局をする前から、先手もしくは後手が必勝であることが分かってしまったら、
そもそも将棋をささなくなるでしょうか。

人間が賢くなって、どんどんどんどん先読みをしていけば、争う必要すら無くなります。
争うことに意味が無くなります。
もちろん、今はまだ、究極の知性を獲得してはいませんが、私たちが想像力でもって、
それに向かっているという意思を、双方が確信することが出来れば、もはや、居合わせるときに、刀は必要ありません。



<前へ  次へ>

INDEX

AliceGallery StrataDictionary

(c) 1995 - 2022 AliceGallery